中国って実際どうなの?〜キャッシュレス編〜

 

 

こんばんは!ほわいとべあです〜

 

 

 

突然ですが、、、

みなさんは中国(人)に対してどんな印象ありますか?

 

・国自体が遅れてる(発展途上)

・マナー悪い

・喋るとき怒っているように聞こえる

 

ぐらいかな?

 

1年間、上海に住んだ私から言わせるとこれは全部

 

 

 

 

 

 

まず、国は然遅れてない!むしろ超住みやすい!

理由としては以下。

 

・キャッシュレスの普及率

・デリバリー文化

・交通費がえぐい安い

 

 

今日はキャッシュレスについて書きます😏

ネタは小出しにしていきます😂😂

 

 

キャッシュレスはご存知の方も多いかも。

現金渡すと偽札チェックされる(笑)

 

 

中国では(ほぼ)100%キャッシュレス。

現金でお会計する人の方が圧倒的に少ないです。

 

 

会計アプリの「WeChat」と「Alipay」でお会計をします。

f:id:malatang_lover:20200305211121j:plain

ちなみに中国語も横に書いておきました!

中国では英語表記はないので字面だけでも覚えとくと👌

 

Wechatメッセンジャーアプリ。(LINE)

Alipayは支払アプリ。(PayPay)

 

まず主な用途が違うんですね。

 

 

Wechatで支払いする場合はWechat payを使います。

(LINEペイと似てるかな)

 

支払機能に至って両者間に大きな相違点はないです

 

Alipayでアカウントを作るには中国現地の銀行口座が必要でした。

現地の銀行口座は半年以上のビザその他諸々書類が必要です。(その他諸々というのはビザの種類で変わってきます)

 

友人が以前、1ヶ月の留学ビザで口座開設を断られていました(笑)

中国工商銀行(ICBC)のお兄さん曰く半年以上の留学ビザが最低条件、と。

 

ちなみにWeChat Payを使うにも現地銀行口座を連結しないといけない…

 

 

 

 

 

 

じゃあ中国短期滞在者は現金支払いしか無理なの?!!

 

 

 

 

 

いいえ!短期滞在者でも以下の方法で使用可能です!

 

Wechat or Alipayを通して友人に送金してもらった元を使う

AlipayのTour Passに登録する

 

 

 

 

Tour Passとは…🤔?

・旅行客等の短期滞在者でも利用可

・外国のクレカorデビッドカード連携可能

・本機能の劣化版(言い方)

 

 

 

Tour Passを利用するために

・パスポート

・登録するクレジット(デビッド)カード

が、あればオッケーみたいですね!

 

japanese.engadget.com

詳しくまとめてあるサイトを貼っておきます!

 

 

ただし、残高限度が2000元までやら、

90日過ぎると残高がなくなってしまうやら短所も😭

 

 

これは大金を支払う用よりは小買い物をする時向けですね!

 

 

 

流石に上海や広州(北京は知らん)の大都市の大きなショッピングモールやブランド店では

VISAMasterCard使えるところもぼちぼちありました。(2020年1月時点)

 

 

 

 

とにかく現金で支払うことは私はお勧めしません!

トラブルの元になることはなるべく避けたい!

 

 

ぜひ中国行く予定の方は参考にしてみてください〜

 

 

 

ではっ